定食が旨いだけではない!これが一国一城の主の力!


お城

こんにちは!月収100万を目指す田舎者の会社員チャーハン鉄平です!

今日はいきつけの定食屋さんでの驚きと感心を書きたいと思います。

一国一城の主の能力についてです!

これがあれば絶対成功するなあ~!

月収100万も達成できるだろうなあ~と思います!

 

その空間内での感覚が研ぎ澄まされている

少し前からいきつけになった定食屋さんがあります。

地元の老舗店といった感じのお店で、

常連客も多く地元の人に長く愛されてます。

 

ご高齢のマスター一人で切り盛りされてらっしゃるのですが、

丁寧な仕事ぶりに丁寧な接客、何度でもリピートしたくなるお店です。

定食も単品のメニューも抜群に美味しく、

ボリュームもあり良心的な価格で、正に愛されるお店です!

 

マスターはご高齢で腰も曲がっておられるのですが、

流石は接客経験の長い一国一城の主です。

 

感覚が研ぎ澄まされている!!

 

普通の老人では気付かないであろう空気を感じとります。

具体的には、こちらの視線の動きにすぐに気付く!

 

お水を出してもらった後でオーダーを決め、

注文をしようと視線を向けるとすぐに気つくんです!

 

これは並の老人の芸当ではない!

 

そう思いました。

全く体も顔も動かさず、目線だけ僅かに動かす。

そんなパターンも試してみましたが、確実に気付いてくれるんです!

 

これは嬉しいし、すごい能力だと思いました!

 

自分のお店の空間、テリトリー、

その中の空気の変化を敏感に感じとる能力が研ぎ澄まされてるんです。

 

長年の接客業で培われてきたスキルなんだろうなあ・・・・

 

そう思うと本当に、頭が下がります。

自分のお城を持ち、それを守り続けてきた主の力です。

 

一流と呼ばれるバーラウンジでも、バーテンダーの配慮、

空気を感じるスキルを垣間見ることができます。

カクテル ローズ

が、バーテンダーのような「カウンター越し」「至近距離」ではなく、

店内の隅々まで感覚が届いているのが、

このマスターのすごいところ!

さりげなく達人クラスです!

こんな感覚欲しい!と思います。

これだけの気配りができれば、

月収100万も達成できそうです^^

 

あるパチンコ店員の例

昔知り合いのパチンコ店員にこんな話を聞きました。

長年の経験によるカンの話です。

 

「客は台を離れるときに玉を少し残すか、タバコやライターを置いておく」

「そうやって台取りをして席を離れるんだけど、たまに嫌がらせで、玉を上皿に残したまま帰るヤツもいる」

「それをやられると他の客が座れずに台の稼動が落ちる」

「それを狙った嫌がらせだが、俺ぐらいになると・・・・」

 

見ただけで嫌がらせかそうじゃないかわかる!!!

 

などといってましたが・・・

 

「ウソつけバカヤロー」と思います^^

「いいかげんなこといってんじゃねえ!」といってやればよかったです。

 

 


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

初めまして!チャーハン鉄平です。
愛知の片田舎に住む40代会社員です。

トップアフィリエイターの方から学ばせて頂いてます。

アーカイブ

カテゴリー